4368d303.jpg
銀座カリーの箱の裏 その2の続き
それにしても「コック冥利」と書いて(コックみやうり)って
実際にはどういうふうに発音したのだろうか・・・。
当時の人は本当に(みやうり)と発音していたのか?
基本的な事かもしれないがそこんとこが俺の中でちょっとはっきりしない。
実際には(みょうり)って発音して、表記だけこうなっていたんでせうね。
 
『「おつとしまつた、玉葱を炒め過ぎて仕舞つたゾ」・・・
昭和初期、銀座の隠れた名店「金鶏亭」。
そのマスタアのちょっとしたうっかりから生まれたという、「黒カリー」です。
いつもよりじっくりと時間をかけてよくよく炒めた玉葱をふんだんに使い、
黒ごまとココアで香ばしさと、ソオスの色を深め、グレービーソオスと
ミルポア(香味野菜)の豊かなコクでまとめ上げました。
昭和初期に発売されたキンケイ「ギンザカレー」の復刻版、
銀座カリーの「裏メニュウ」。
銀座ならではの深いコクとあやしいほどの漆黒のソオスをご堪能ください。』