最近はevernoteをたまに使っていて、過去記事でもこのevernoteの利便性については言及したけれど、本当はtumblrも有効活用したいと思っていた。
贔屓にしている人がよく使っていたので、使いこなせれば便利なのだろうと思っていたが、tumblrは今のところ、やはり外国製というか、日本向けには特化されていなくて少し操作性が悪いのと、その使う意義が見出せずに来たが、tumblrでのある投稿にて、少なくともtumblrを使う意義について、非常に納得できる言葉がそれこそ“クリップ”されていたのでここに紹介しようと思う。

Google Chromeの拡張機能Taberarelooがかなり良いので、アウトプット中毒者の楽園Tumblr.に復帰しました。

そうか!
アウトプット中毒か・・・。
この言葉で僕の中では色々と理解が進んだ。

いままではそういうどんな「クリップ簡単ですよ!」系のツールが出ても、
結局ブログが一番投稿しやすいし、ブログというツールこそが一番であり続けてきたけれど、そしてそれは今もそしてこれからもそうだという部分もあるが、google chromeに入れてほぼ無意識にクリップできる上記のプラグインを使えば、なるほどこれは確かに便利だ。

ちなみに、このTaberarelooのインストールを紹介しているサイトにて、AutoPatchWorkというプラグインが紹介されている場合があるが、ぼくの場合はこれをインストールしたあと、HP(特にブログ)の観閲がバグりだしたので、もしそうなった人がいたら、それをアンインストールすべしです。
このTaberarelooは本当に使い勝手が良く、tumblrもevernoteも、そして(僕はあまり使わないけど)はてなブックマークやtwitter、その他色々なクラウドというかブックマークサイトに一発でアウトプットできます。
なので僕はこのツールのおかげで、既に入れてあったevernoteのクリッパーというプラグインはアンインストールしました。

 これで今後はtumblr使いまくりだと思います。

 ウェブを変える10の破壊的トレンド
ウェブを変える10の破壊的トレンド
クチコミを見る


ー追記ー

本当ならこのtumblrやevernote、そしてそのプラグインなどの使い方について記載した方がこのブログへの訪問者数も増えるだろうし世の為人の為SEOの為になるが、やっぱりめんどくさいのでまたの機会に譲ります。
サーセン。

僕、最近tumblrなどのアウトプットに忙しいので・・・。


I Love tumblr(テカリなし) ラグランTシャツ(ホワイト×ブラック) M
I Love tumblr(テカリなし) ラグランTシャツ(ホワイト×ブラック) M
クチコミを見る

Tackling Tumblr: Web Publishing Made Simple
Tackling Tumblr: Web Publishing Made Simple
クチコミを見る