突然だけど、久しぶりに映画の評論でもやってみようと思う。
まずは大ヒットしたあのアバターを見た感想から。

アバター [初回生産限定] [DVD]
アバター [初回生産限定] [DVD]
クチコミを見る

(星は5点満点)
アバター 3D ★★★

(鑑賞は2010/02/01)

まあ・・、凄い。
キャメロン祭り。
中身は無い。

この映画も、あともう少しストーリーにおけるディティールを詰めるだけで何倍も面白くなると思う。
常に新しいものを求め、それらを征服して手に入れていく西洋的、或いは白人的、アングロサクソン的価値観と、
今あるものに満足し、多少貧しく問題あれど、現状の中に幸せやその精神性を得て維持しようと言う、原住民的価値観と、そのどちらが正しい事のか?などの難しい問題定義をメインテーマにしたら、かなり深くて良い映画になったと思うのだが・・。 おバカなプロレス主義国のアメリカ人にそこまで求めるのは酷というものであろうか・・?

この映画のストーリーは、
原住民の中に白人が入ってきて、その主人公だけは原住民たちの価値観を尊重し、理解するが、そうでない白人たちが介入してきて全てをぶっ壊す・・というもの。
そして主人公は原住民たちと一緒になって、それに抗う。
要するに、つまりストーリーはダンスウィズウルヴスやラストサムライとまったく同じである。材料や背景、入れ物を変えただけ。
繰り返し放送されてきたアメリカの偽善。

VFXはすばらしいね。
これはアメリカ、ハリウッドにしか出来ないすばらしさ。


ちなみに、この映画の裏のテーマは、実は外人によくある“獣姦願望”でもあるらしい。
日本人にはあまりよく理解できない発想だが、例えば外国人に、エロい漫画絵を描いて!っていうと、大体、半獣化したオスが、やはり半獣化したメスを犯しているという絵を描くそうな。
外人というのは不思議とそういう獣姦願望を潜在的に持っているらしいのだ。

以下の画像などがそれをよく表している!?

c7dfd48a







5cdc7651







外人の獣姦願望



ファンタジア

656d96f8




















ま、最後のは日本だけど・・・。
あとこんなのもある。

オランジーナの広告センスがブッ飛んでると話題に(動画あり)

な〜んとなくお分かりいただけただろうか。



狼と香辛料 ホロ (1/7スケールコールドキャスト塗装済み完成品)
狼と香辛料 ホロ (1/7スケールコールドキャスト塗装済み完成品)
クチコミを見る