これは完全に、そしてちょっとした独り言メモ。

まだ多くの人がインターネットに親しむ前、あるいは親しみだしたころ。
具体的に言うなら2004年〜2009年くらいまでの間に、ウェブ上での確固たる地位を築き、皆が「お気に入りのサイト」とかを登録しているころ、盲目的な顧客を獲得しておかなければならなかったんだろうなあと思う。

もう、現在は、あまり積極的に「お気に入り」を増やしていくような人がそもそもいなくなっているんだと思う。

何事もそうだね。
初期の頃に親しんだ物を、その後善かろうが悪かろうが変えることもなく、惰性でそのサービスを受け続けるのは多くの人がそうだろうし(僕は違うが。)、そういう姿勢は何事に対しても言える。そしてそれを変えさせることも出来ない。



(はじめの1冊!) オフィスの業務改善がすぐできる本
日本能率協会コンサルティング
日本能率協会マネジメントセンター
2010-02-17