えんたんぬ哲学の道

           暮らしの中の哲学と面白ネタ集め                                    注意

今日の一言

今日の一言 450 「成功する方法」

成功の8割は、その場にいたか否かで決まる

ウッディ・アレン




今日の一言 「リヴァイ兵長」

失敗したときは
相手を責めるんじゃねぇ。
期待しすぎた自分を責めるべきなんだ。

リヴァイ兵長






今日の一言 448 「貧困は恥ではない・・・?」

「貧困は恥ではない」というのは、
すべての人間が口にしながら、
誰一人、心では納得していない諺である

コッツェブー 

今日の一言 447 「行動すべき時」


物事に取りかかるべき一番早い時は、あなたが「遅かった」と感じた瞬間である。

ハーバード大の図書館の壁に書いてある言葉







今日の一言 446 「独り言2016-5-18」

これは完全に、そしてちょっとした独り言メモ。

まだ多くの人がインターネットに親しむ前、あるいは親しみだしたころ。
具体的に言うなら2004年〜2009年くらいまでの間に、ウェブ上での確固たる地位を築き、皆が「お気に入りのサイト」とかを登録しているころ、盲目的な顧客を獲得しておかなければならなかったんだろうなあと思う。

もう、現在は、あまり積極的に「お気に入り」を増やしていくような人がそもそもいなくなっているんだと思う。

何事もそうだね。
初期の頃に親しんだ物を、その後善かろうが悪かろうが変えることもなく、惰性でそのサービスを受け続けるのは多くの人がそうだろうし(僕は違うが。)、そういう姿勢は何事に対しても言える。そしてそれを変えさせることも出来ない。



(はじめの1冊!) オフィスの業務改善がすぐできる本
日本能率協会コンサルティング
日本能率協会マネジメントセンター
2010-02-17



今日の一言 445 「ユダヤの格言タルムード」

小さな穴は、大きな船を沈めてしまう。
人は仕事がないと政治に関わり始める。
金は、本質以外のモノなら何でも買える。
すべて金で買うことができるが、知性だけは買うことができない。
金のために結婚する者には不良の子が育つ。
何も打つ手がないときにも、ひとつだけ必ず打つ手がある。それは、勇気を持つことである。
ヤギには前から近づかない。馬には後から近づかない。愚か者にはどの角度からも近づかない事だ。



ユダヤの格言タルムードより

今日の一言 444 「ジョージ・ソロス、良い投資とは」

「良い投資とは、退屈なものだ」

ジョージソロス



バフェットとソロス 勝利の投資学
マーク・ティアー
ダイヤモンド社
2005-09-29


今日の一言 443 「席が空く、やなせたかし」

電車は最後まで乗ってれば必ずどっか席は空く

やなせたかし




今日の一言 442 「将棋星人のコピペ」

おまえら、もし地球に将棋星人が攻めてきて、向こうの大将と地球代表が将棋一番勝負で対決し、負けたら植民地にされるという事態になったら、地球代表は絶対羽生でないとイヤだろ?深浦でもいいのか?深浦に地球の命運を託せるのか?

羽生をけなしてるやつは地球規模で考えるんだ!

2chの有名なコピペ

(実は羽生が将棋星人なんだけどな…。)





今日の一言 441 (外来魚の利用法について)


buru-giru

いいこと思いついた!!
ブルーギルとかブラックバスみたいな外来魚は食用にはなかなかできないから、
釣りの餌として加工したりカミツキガメや肉食系熱帯魚のエサにすれば良いのでは?
或いは動物園の、魚を食べる猛獣のエサ用に。
既にやってる!?





今日の一言 440 「カウティリヤの君主論・帝王学」

・援軍を出す友邦と、金銭を出す友邦では、後者の方が優れている。
 軍隊は時々しか使わないが、金銭はいつ何にでも使え、軍隊を得るのにも使える。


・王はバラモン僧に言い含めて、皆の前で理不尽な命令を与え、激しく罵倒して怒らせよ。
 しばらくすると、何人かが僧に近づいてきて「あの王は正義に悖るから、他の者に替えよう」と囁くであろう。
 彼らはいずれ必ず王を裏切る。これが二心を抱く者をあぶり出す方法である。


・自分より強い相手に運良く勝てたら、和平を要求せよ。
 同程度の力の敵から和平を要求されたら、承諾せよ。
自分より劣勢の敵は、これを撃つべきである。


・人の心は変わり易い。
常に監査を行って仕事に専念させ、どんな部下でも敵の煽動から守れ。


・上がり調子の者は信頼できない。繁栄は心を変えさせる。


カウティリヤ(古代インドの政治家)




f921f22b





今日の一言 439 「隣国を援助する者は・・・」

隣国を援助する国は亡びる。

マキャベリ



新訳 君主論 (中公文庫BIBLIO)
ニッコロ マキアヴェリ
中央公論新社
2002-04-25




※サイトの相互リンクや相互rssでのアクセスのギブアンドテイクみたいなものを良く考えて、また、他サイトの状況なんかもその延長線上に調べたりすると、みんなメッチャいい加減。

僕などはほぼ完ぺきに逆アクセスをお返しして調節しているんだけど、
他サイトはかなり一方通行なリンクをお見受けする。

つまりAというサイトからBというサイトにリンクを貼っているが、
BというサイトからAというサイトには貼ってなかったりする。

ってこと。

僕はこの件はめっちゃシビアだよ。

詳しく言うとね、これは有名な心理実験の「囚人のジレンマ」の理論も使っていて、
要するにあの「囚人のジレンマ」の中で、自分が最も利益を得られるのは、
まず自分が相手に対して友好的に接すること。
相手が自分に対して友好的な場合は、そのまま友好関係を築く。
もし相手が友好的でない場合や裏切った時は、直ぐにこちらもリンクを切る。

これが実は一番効率の良いやり方。

とにかく、マキャベリが言ってるように、敵や、或いは将来的に敵になる可能性がある相手等に対して塩を送るようなことをする奴は必ず滅びるという事。上杉謙信とかも滅んだしね。
勝負の世界は厳しんだよ。
以前このブログで紹介した、「宋襄の仁」という言葉もあるしね。


まあ、どのサイトもそのサイトなりの状況とかあるから難しいけど、
そのサイトから全く逆アクセスが無いのにそんなこと御構い無しに、糞ヴァイラルメディアの記事を平気で紹介しているサイトは遠くない未来に滅びるだろう。


今日の一言 438 「人の割合…」

世界中の2割の人はあなたがどんな行動をとってもあなたの事を嫌いになる。
6割の人は行動によって好き嫌いが分かれる。
でも残りの2割の人はあなたがどんなヘマをしてもあなたの事を好いてくれる。
世界はそういう比率でできてるらしい。

作者不詳





今日の一言 437

ビジネスは病みつきになるゲームだ。
最大の興奮が最小のルールと組み合わさっている

ビル・ゲイツ




ビル・ゲイツ未来を語る
ビル・ゲイツ
アスキー
1995-12


今日の一言 436

地上において、あなたの使命が終わったかどうかを知るテストをしてみよう。
もしもあなたがまだ生きているのであれば、それは終わっていない。

リチャード・バック





今日の一言 435

この世とは、全て壮大なる「運」の博覧会である。

えんたん




運のいい人の法則 (角川文庫)
リチャード・ワイズマン博士
角川書店(角川グループパブリッシング)
2011-10-25

今日の一言 434

我々の知る限り、人類の生存の唯一の目的は、
単に存在することの暗黒に意味の光を灯すことである

カール・グスタフ・ユング




今日の一言 433

・女性が権力を持った国は数年以内に滅びる
・少数の男性が大多数の女性と性交渉する時代が来る
・老人が多く自殺する国は滅ぶ
・男性は女性と比べ、生物学的にも全てにおいて能力が上。だからといって男は女性に優しくする必要はない。
・女性に優しい女性優遇国家は成長しないどころか衰退する
・一般人までもが近代科学文明に頼るようになると性交渉の低年齢化が進み、子供が子供を産む時代が来る
・私は間違っているが世間はもっと間違っている

アドルフ・ヒトラー




わが闘争 (まんがで読破)
ヒトラー
イースト・プレス
2008-10-01


今日の一言 432

「奴隷の鎖自慢」の元ネタ。

奴隷は奴隷の境遇に慣れ過ぎると、
驚いた事に自分の足を繋いでいる鎖の自慢をお互いに始める。
どっちの鎖が光ってて重そうで高価か、などと。

そして鎖に繋がれていない自由人を嘲笑さえする。
だが奴隷達を繋いでいるのは実は同じたった1本の鎖に過ぎない。
そして奴隷はどこまでも奴隷に過ぎない。

過去の奴隷は、自由人が力によって征服され、やむなく奴隷に身を落とした。
彼らは、一部の甘やかされた特権者を除けば、
奴隷になっても決してその精神の自由までをも譲り渡すことはなかった。
その血族の誇り、父祖の文明の偉大さを忘れず、隙あらば逃亡し、
あるいは反乱を起こして、労働に鍛え抜かれた肉体によって、肥え太った主人を血祭りにあげた。

現代の奴隷は自ら進んで奴隷の衣服を着、首に屈辱のヒモを巻き付ける。
そして、何より驚くべきことに、現代の奴隷は自らが奴隷であることに気付いてすらいない。
それどころか彼らは、奴隷であることの中に自ら唯一の誇りを見い出しさえしている。

 リロイ・ジョーンズ 1968年、NYハーレムにて





今日の一言 431

科学者の役割は、この先人類未踏の地という立て札を立てることだ

グレゴリー・ベイトソン(文化人類学者)





今日の一言 430

幸福は旅路。旅の終わりにあらず。

Roy Goodman





今日の一言 429

青がないときは赤を使えばいい

パブロ・ピカソ





今日の一言 428

孫子の兵法
(要約)

・短期で勝てる相手とだけ戦う
・危機感を刺激する
・「正」と「奇」の運用
・情報格差は力なり
・こちらを小さく弱く見せる
・流れの外で、流を操る
・絶妙なエサのまき方
・事前に負けておくことの重要性
・後だしじゃんけんの極意
・約束は控えめに、実行はたっぷりと


超訳孫子の兵法
許 成準
彩図社
2011-03-24


今日の一言 427

正直は最大の戦略である

アノニマス






今日の一言 426

 軍人は4つに分類される。

・有能な怠け者。
これは前線指揮官に向いている。
理由は主に二通りあり、一つは怠け者であるために部下の力を遺憾なく発揮させるため。そして、どうすれば自分が、さらには部隊が楽に勝利できるかを考えるためである。
   
・有能な働き者。
これは参謀に向いている。
理由は、勤勉であるために自ら考え、また実行しようとするので、部下を率いるよりは参謀として司令官を補佐する方がよいからである。また、あらゆる下準備を施すためでもある。
   
・無能な怠け者。
これは総司令官または連絡将校に向いている、もしくは下級兵士。
理由は自ら考え動こうとしないので参謀の進言や上官の命令どおりに動くためである。
   
・無能な働き者。
これは処刑するしかない。
理由は働き者ではあるが、無能であるために間違いに気づかず進んで実行していこうとし、さらなる間違いを引き起こすため。

ハンス・フォン・ゼークト



今日の一言 425

(『地球以外に知的生命体はいるのか?』といういう質問に対して)

『えっ? 地球にすらいないと思いますけど』


スティーヴン・ホーキング博士





今日の一言 424

これだけは覚えておきなさい。
何もかも失ったと思える瞬間でさえ、あなたの未来は残っているということを。

ボブ・ガダード (アメリカの作家)



今日の一言 423

共通の憎しみほど人間を団結させるものはない。

チェーホフ格言集



未来の売れ筋発掘学
大澤・西原研究室
ダイヤモンド社
2010-08-06

今日の一言 422

何もしない人が何もできない人になるのは当たり前です。

作者不明


決断力 (角川oneテーマ21)
羽生 善治
角川書店
2005-07

今日の一言 421

『勝ち組』『負け組』はいいけれど、『待ち組』は問題

小泉純一郎





おすすめ2
おすすめ1
おすすめ4
おすすめ15
おすすめ6
おすすめ10
おすすめ8
おすすめ9
オヌヌメ5
おすすめ7
おすすめ12
おすすめ13
おすすめ14
おすすめ11
おすすめ16
おすすめ17
おすすめ18
おすすめ19
おすすめ20
おすすめ21
おすすめ22
オヌヌメ23
amazon
アマゾンアソシエイト
今日の一言
やらないのなら受け入れろ。

anonymous作者不詳

総集編
管理人が最近覚えた言葉
ブラフ bluff

虚勢。はったり。特にポーカーなどで、手の内が強そうに見せかけること。
「―をかける」

の意

総集編
entanのTwitter最新ログ
管理人が作った造語
胴ミソ

内臓のこと。内臓全体を指して。

総集編
Archives
カテゴリー別
ブログ内検索
メール

リンクバナー


QRコード
QRコード
人力過去記事一覧
過去記事一覧
UNIQLOCK


PR
pingoo相互リンク
あわせて読みたい
あわせて読みたい
アマゾナソシ