えんたんぬ哲学の道

           暮らしの中の哲学と面白ネタ集め                                    注意

海外の反応、外人の反応

海外の1コマ漫画文化について

漫画、アニメといえば日本がダントツでそのシェアを誇っていて、
どうして海外ではさほど漫画やアニメを発信しないのだろうといつも思うのだが、
とは言え海外の場合は昔から1コマ漫画がとても発達しているというか、重んじられてきたように思う。
1コマ漫画というのはつまり「風刺画」のこと。
日本の新聞を最近はあまり見ないので知らないが、日本の新聞は今でも風刺絵を掲載しているのだろうか?
海外の新聞は今でも必ず風刺画が描かれていて、これが結構面白いんだよね。

以下は一目で分かる最近の欧州危機を描いたイラスト 画像。

 
欧州危機、風刺画、風刺絵続きを読む

日本の没個性、鏡コピペ、海外の反応

日本に対する海外の評価・・・って言うのをあまり気にしすぎるのもどうかと思うけど、
以下に上手く言い表したコピペがあったので紹介する。


http://honwaka2ch.blog90.fc2.com/blog-entry-3869.html
日本ってのは没個性というより鏡なんだ。 
182 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2010/03/30(火) 20:24:24 ID:ErEPKQhE
身体の大きなクマみたいな青い眼のオッサンが、こんなこと言ってた。

「日本ってのは没個性というより鏡なんだ。
 拝金主義者が見れば拝金主義者に見える。
 スケベが見ればスケベに見える。
 好戦的な者が見れば好戦的に見える。
 差別主義者が見れば差別主義に見える。
 けれど礼儀正しい者が見れば礼儀正しく見える。
 優しい者が見れば優しく見える。
 好奇心旺盛な者が見れば好奇心旺盛に見える。
 義理堅い者が見れば義理堅く見える。
 みんなの言うことを聞くとわけわからないよ。
 確かに日本人は、相手に染まりやすいね。
 けど一枚の鏡だと思えばどうだい?
 日本人がどう見えるか聞けば、そいつがどんなヤツなのかわかるんだ」


以前書いた「外人が日本を恐れる理由」などの記事はこちら




外人が日本を賛美する理由

やっぱ車は日本製!他国車をぶっちぎり

僕は男にしてはめずらしく「クルマ」というものに子供の頃からまったく興味が無いのだが、以下の動画は少し感動しました。



コメント欄では

「やっぱNISSANが最高だ!」
「ランボルギーニはどこ行った?」
「コルベットはどこ行った?」
「GTRは史上最高の発射システムと制御システム。絶対だ。」
「アメ車はクソ」
「ポルシェが・・・悲しいなぁ」
「1/4マイルじゃなく1マイル(1600m)でやるべきだ!」
「GTRが(他車を引き連れている)ボスのようだ」

と言う様なコメントも見られた。

で、ただ速いってだけじゃなく、おそらく制動力?みたいなものも他社より優れているんじゃないかと思う。
ま、俺クルマの事はわかんねぇーけど・・・。

それにしてもこの動画を見て、「レクサス」というのが車名ではなくブランド名だということを始めて知った・・・。

外人が日本を恐れる理由


外人が日本を恐れる理由

日銀砲のつづきと言うわけではないが、ちょっと似たようなコピペも以下に貼っておく。

作者は不明。


外人が日本を恐れる理由コピペ


外人が日本人を特別視してるってのは、自分の国の歴史少しでも知ってたら誰でも分かるだろ。 
まず、資源が全くないってことはすごいこと。もう両手両足もがれたぐらいのハンデ。 
しかもすごいのは、米国の3分の1の人口、わずか25分の1の領土で、 
その上ただでさえ極小の国土の7割が山、山、山。なーんにもない、山・・・。 
だから農業で輸出して食べていくことすらできない。条件からして最貧国でもおかしくない国。 
そんな国が、100年ほど前で当時世界最強クラスだった露助とか清をあっさり倒して、 
非白人国家で普通に白人常任倶楽部仲間入りしちゃってて、おまけに米国敵に回して 
ガチで戦争して、世界で唯一米国本土爆撃して、英国の無敵艦隊フルボッコにして、 
オランダ倒して、世界で唯一原爆落とさせるほどてこずらせて。しかも二発だよ。二発。考えられない。 
敗戦とか言ってるけど日本のせいでアジアから白人の植民地全部消されたし。 
しかも信じられないのは、戦争に負けてただでさえ何にもない国がさらにインフラまで全部叩き潰されて、 
多額の賠償金まで背負わせて100%再起不能にしといた極貧衰弱国家で、 
今度こそ生意気なイエローモンキーが消えて数百年はウザイ顔見ないで済むと思ってたら、 
直ちに再び白人社会に経済で参戦して来くさって、
参戦どころかごぼう抜きでたった2,30年であっという間に米国さえ抜いて世界第一位。 
東京の土地だけで米国全土が買えるほどの呆れた価値になっちゃう程の超絶経済力で世界中( ゚Д゚)ポカーン・・・状態。 
その後もずーっと二位維持。頭一本でそれ。 
しかも経済の80%が内需。内需だけでそれ。 
金融とかでまだ全然進出してないし車や家電、工業製品ももまだまだ進出しきってなくてそれ。 
もうキチガイの域。伸びしろありすぎワロタ。戦後60年一発も打たずに侵略せずにこれ。 
何気に世界最長寿国とかなってる。んで今度は漫画・アニメ・ゲーム。気がつけばハリウッドの規模とっくに超えてる。 
アメリカの検索で一位になってるのが日本のアニメとか。世界中で一番人気の映像作品が日本のアニメとか。 
極めつけは世界一長い国号、2000年のどの白人より長い王室ならぬ、その上の皇室保有。エンペラーに代表される歴史。 
普通の神経してたらこんな国怖くて関わりたくない。

 


日銀砲について

 
2011−11−02更新
その反対の見解も記しておかないとフェアじゃないと思ったので、
以下にその反対意見的日本コピペも記しておこうと思う。

希望の国、日本。 

GDPが20年間も成長してない 
国の借金はGDP比で先進国中最悪 
4人に1人が高齢者という世界最悪のジジババ王国 
全就業者の4割が非正規雇用 
全就業者の4割が年収300万円以下 
30代働き盛りの平均年収が300万円代 
10年前より平均所得が100万円下がっている 
30代の出生率が1.1 
30代の親との同居率が4割 
大学を出ても就職できない人が10万人 
新卒で就職を逃すと一生フリーターのギャンブル社会 
Googleのような創造的企業が誕生しない 
みんな公務員になりたがる官尊民卑の国 
日本企業が日本人と日本市場を見限り外国人を採用する 
子供の貧困率は世界2位 
教育への公的支出のGDP比はOECD国中最下位クラス 
少子化対策のGDP比はOECD国中最下位クラス 
社会保障給付の7割を高齢者が持っていくジジババ優遇国 
生活保護受給者が200万人 
 
一つの価値観が出来ると皆それに流され、執拗に、かつ、偶像化し、狂信的に崇拝する国。
「なんとなくある世間体様」を最高神として盲目的に崇め、個人の自由が無い国。
日本。





日銀砲のまとめ

日銀砲

※(この画像はあくまでも参考画像です。)






2010年の9月15日に日銀が2兆1249億円を使って約6年ぶりに為替介入を行なった。
その前の2003年〜2004年にかけて、日銀は33兆円弱のお金を使って為替介入を行なったとされる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%BA%E6%9B%BF%E4%BB%8B%E5%85%A5


そして今回、(8月5日に)約一年ぶりの久しぶりの為替介入があった。
なんとか僕もFXで200pips獲得する事ができた。

 以下に有名な日銀砲に関するコピペを、少し補足しながら貼っておこうと思う。


 【日銀砲】
日銀上司「いいか、これから1分ごとに10億円ずつ円売りドル買い介入を行う」

日銀部下「1分ごとに10億円も?」

日銀上司「そうだ1分ごとに淡々と売り続けるんだ。これから24時間売り続けるんだ。」

日銀部下「24時間ですか?」

日銀上司「そうだ。為替相場に終わりは無いんだ。もちろん交代要員も用意してあるが出来るだけ頑張ってくれ。」

日銀部下「はー、、。でも1分間に10億円だと1日に1兆円以上の資金が必要ですが?」

日銀上司「今、30兆円用意してある。当面はこれを使う」

日銀部下「それを使い切ったらどうするんですか?」

日銀上司「財務省が保有している200兆円もの米国債のうち、
比較的短期のものを最大100兆円売って新たな介入資金を作る」

日銀部下「米国債なんか売っちゃっていいんですか?」
 
日銀上司「円売りで買ったドルで新たに米国債を買い、国庫に返還するので問題は無い。
    とにかく相手が折れるまで淡々と売り続けるんだ。休んだらヘッジの思う壺だ」

これを35日間続けました。
この結果アメリカのヘッジが2000社倒産しました。
また、行方不明になったり自殺した人も大量にいました。

ある米国人ヘッジが言った 「今後日本に手を出すな


上記のコピペは以下を見るとかなり間違った点も多くあるが、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1019940725

この話には後日談もある。

この数年後に同じj事を今度はアメリカが仕掛け、
日本のヘッジが大勢首をつったらしい。


それから、今回の為替介入ではドル円で3円くらい円安方向に動いたが、
すぐに下がっていったし、あまり効果は無かったように思う。


 



最近読んだ本の紹介 8  安部公房「砂の女」

砂の女 (新潮文庫)
砂の女 (新潮文庫)
クチコミを見る

ちょっと前になるけど、安部公房の「砂の女」を読みました。

このお話はそのストーリーそのままの事を書いているのではなく、
社会の仕組みや、田舎の社会、その他、いろんな事をメタファとして書いてあるのであって、読みながらいろいろと考えさせられる。

内容は、この著者独特の気持ち悪い世界観があるのだけれど、
その気持ち悪い世界観も含め、この著者の独特の感性を感じずには居れませんでした。

江戸川乱歩の不気味さと似ているけど、もっと精神的な部分での異様さや、メタファが良い。

何かを・・・、
例えば社会の仕組みやその中での言葉にならない憤り等を、
メタファと言う形で表現しているという部分が、特に3月7日生まれの人独特の表現方法のように感じていました。

主人公が、ある穴にはまってから、
そこから抜け出せない様子が苛立たしく、かつ、共感できない部分もあるのだが、
この話はあくまでもメタファなのであって、
”何故かその状況から抜け出せない”と言う事も、
この話の重要な要素の一つなのだ。

読後感はヒジョ〜に気持ち悪くて最悪なのだが、
良著と言えよう。

実際、この小説は海外でも高い評価を受け、
世界的に知られることとなった作品である。

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD]
クチコミを見る


砂の女 英文版―The Woman in the Dunes
砂の女 英文版―The Woman in the Dunes
クチコミを見る


箱男 (新潮文庫)
箱男 (新潮文庫)
クチコミを見る



おすすめ2
おすすめ1
おすすめ4
おすすめ15
おすすめ6
おすすめ10
おすすめ8
おすすめ9
オヌヌメ5
おすすめ7
おすすめ12
おすすめ13
おすすめ14
おすすめ11
おすすめ16
おすすめ17
おすすめ18
おすすめ19
おすすめ20
おすすめ21
おすすめ22
オヌヌメ23
amazon
アマゾンアソシエイト
今日の一言
やらないのなら受け入れろ。

anonymous作者不詳

総集編
管理人が最近覚えた言葉
ブラフ bluff

虚勢。はったり。特にポーカーなどで、手の内が強そうに見せかけること。
「―をかける」

の意

総集編
entanのTwitter最新ログ
管理人が作った造語
胴ミソ

内臓のこと。内臓全体を指して。

総集編
Archives
カテゴリー別
ブログ内検索
メール

リンクバナー


QRコード
QRコード
人力過去記事一覧
過去記事一覧
UNIQLOCK


PR
pingoo相互リンク
あわせて読みたい
あわせて読みたい
アマゾナソシ