哲学、情報、ノウハウ、方法論、名言、格言、造語集、・・やら何やら面白動画、面白ネタの紹介も
えんたんぬ哲学の道
暮らしの中の哲学と面白ネタ集め
注意
|<<
前のページ
...
109
110
111
112
113
...
次のページ
>>|
2005年06月19日
12:57
カテゴリ
なんなんだか・・
壮行会
昨日はお疲れ様でした。
久しぶりの飲みでした。
昨日はいろんな意味で過去にタイムスリップしたかの様な一日でした。w
昨日に限らず最近は昔よく遊んだツレに会ったり、
若い頃ナラした下北沢に行ったりと、ノスタルジックな事象がつづく。
これからの新しい生活を前に、こういう事が象徴的な事象となって起きてくると言うのは、・・・・・・。
いわゆる「走馬灯〜」と言う物なのか?w
2005年06月18日
20:27
カテゴリ
その他
東京
ちょっくら東京に行ってきました。
品川駅ができたおかげで、ずいぶんと静岡〜東京間の体感距離が縮まった。
久しぶりだったが、こうして行ってみるとサホド変化は無い様に思うし、
結構近いんだなと再認識させられた。
2005年06月13日
05:22
カテゴリ
なんなんだか・・
ディープインパクト
今年は無敗で皐月賞、日本ダービーを制したディープインパクトが多分、菊花賞も獲って史上8頭目?の三冠馬になるんじゃないかって言われている。その盛り上がりは僕の様に競馬ファンでなくても大体、感じる。
また、今年に入ってから深海魚が浮上し、漁船の網にかかると言ったニュースも多い。
そして黒潮の大蛇行によってカツオ漁が大打撃を受けているらしい。
何が言いたいのかと言うと、 ・・・そう。地震である。
来る来ると年がら年中言われている東海沖地震。
最近小さな地震も増えてきて、ますます心配になる。
そりゃレッサーパンダも立ち上がるっちゅうねん。
九星気学によると五黄土星が中宮する年には大災害が起こると言う。
ちょうど去年が五黄中宮の年だったんだけど、
結局何も起こらないじゃんって思ってたら最後にあのスマトラ沖地震が来てびっくりした。
で、関東大震災の時は四緑木星が中宮していたのだそうな。
僕は悪戯に人の不安を煽るような事を言う人は嫌いだ。
ずっとそう思ってきた。
けれども、 けれども・・・・。
2005年6月は年盤と月盤で四緑木星が中宮
する・・・・。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
まあ、いつかは来るってずっと言われてる事でもあるし、
心の準備くらいはしておいても損は無いのかも知れないね・・・。
2005年06月11日
03:30
カテゴリ
spiritual
哲学
見立てを立てる大切さ
「見立てを立てる」とは、
コレをソレにしますと決めること
コレはコウであると決定すること
多くの人々が認識を共有することにより、
ソレは決定された通りの存在となる。
例えば、「ハンカチ」は「ハンカチ」と認識された時点で
「ハンカチ」という存在になる。
これが「雑巾」と認識された場合は「雑巾」として扱われるようになる。
ここまでは当たり前の話。
けれども見立てというのは物理的な物に対してのみ行われるわけではない。
占術の世界では「運勢が立ち上がる」という言葉があるらしい。
これは、「そうなる」と占われる事によって、
始めてその人の人生が立ち上がり、本当に「そうなる」という考え。
つまり一度も占術家に占ってもらった事が無い人は、
そもそも良い運勢も悪い運勢も存在しないという事になる。
見立てが成されていないのだ。
物理的な事柄から遠ざかれば遠ざかる程、(宗教的な取り決めなど)
その見立ての「認識の為の演出」として
儀式の規模や複雑さは極まり、
意図的にそうすることによって現実味を増加させる。
そういうのはどうかと思うけども、
とにかく見立てを立てる、もしくは立てられるというのは
大事な事だけに、注意していかなければならないと思うのです。
こういった事は姓名判断とかにも言える事なのだと思うのですよ。
例えば、ここに一枚の布があるとする。
この布の材質が先天的な能力。
つまりポテンシャルと言われるもの。
綿なのか絹なのかポリエステルなのか?
この布を半分に切って2枚にする。
片方を「ハンカチ」と名付ける。(見立てる)
もう片方を「雑巾」と名付ける。(見立てる)
同じ布でも、その後の扱われ方はおのずと差が出る。
人も、その人のポテンシャルに見合った「正しい見立て(名前)」が
なされなければいけないんじゃないだろうか?
「見立てを立てる」とは、
占術用語である。 ?
2005年06月08日
03:41
カテゴリ
その他
作品倉庫の記事削除
業務連絡的な記事
久しぶりに作品倉庫を覗いてみたらテキストトゥスピーチの記事が
全部リンク切れしていたのですね。
どうやらシーサーブログ、記事の自動音声化サービスを勝手に辞めてたみたい。
でもちょうど良かった。
と言うのも、テキストトゥスピーチによる自動音声が聞けなくなっていた為か、
「吉野家ブチ切れ」の記事を僕のオリジナルの文章だと勘違いしている人が多くて、
遅かれ早かれアレらの記事を削除するつもりでいました。
と言う訳で、作品倉庫の記事を3件ほど削除しました。
何処の誰だか知らないが、どこかの見知らぬ面白い人が作った
ゴルゴの吉野家ブチ切れフラッシュをコチラに移植再うp。
http://liloatx.hp.infoseek.co.jp/yoshi.html
クドイようだけどこれ作ったの俺じゃないからな。
2005年06月07日
02:27
カテゴリ
このブログを読むにあたって
哲学
自己顕示欲 虚栄心 について
ブログを始めるに当たって、避けては通れない「自己顕示欲」について書こうと思う。
そうなのである。
この世の中に個人の自己顕示欲がまったく無い文章など無いのかもしれないね。
あるとすればそれは無機質な広告の様な物なのだろう。
自己顕示欲とか、自意識過剰な物を見ると、見てるこっちが恥ずかしくなる、っと今まで思っていたし、なるべくそういった状態におちいらないようにと気を付けてきた様な所があったが、それじゃ何も始まらないというのも事実。
web上に日記の様な物を公開するブログって言う物を立ち上げた時点で自己顕示欲、自意識って言うのは絶対について廻る。
突き詰めて考えれば・・・。
けれどもそれがブログって言う物だし、
ブログという物の性質上、否、インターネットという物の性質上、
避けては通れない感覚で、そもそも、それが良いんじゃないか!
っていう風に考えることもできる。
少なくとも1アーティストとしてポジティブに考えるなら、
そうあるべきだし、そういう人を応援したいとも思う。
たとえアーティストでなくても、そういったいろんな人の自意識が垣間見れるからこそ、ブログって面白いんだ。
ブログを立ち上げたことに関して、ずっとその辺の事が正直、引っかかっていた。
記事を書いている自分と、
「誰に対して何の為に書いてるんだ?」
「誰に言ってんだ?誰に!?」
という疑問をぶつけてくる自分との戦いがあった。
まぁ、その辺は何も考えないで書くのが一番だ。
ブログ精神衛生上。w
一人称問題
にしろ、今回の疑問にしろ、
その辺の所でまだウダウダ言ってるようじゃ、
表現者としてはまだまだ未熟なのだなぁと我ながら思った。
とっくに克服していなければならない問題なのだろう。と。
続きを読む
2005年06月05日
22:48
カテゴリ
なんなんだか・・
会食
えんたんぬブログ製作委員会を名のる、むくつけきオヤジ3人が一同に会し、例によってカフェBikiniにて会食す。
珈琲一杯で3時間程ねばり、句読点の代わりにタバコをふかすガラの悪い男達。
はたして他の人達にはどう映ったのか?
どう映ったかも何も、どう考えても迷惑な客である。
今日もまた、例によって、何の結論も導き出すことは出来ませんでしたね。
何かを作り出したい!!って気持ちは皆持っていると思うんだけど、
結局ナ〜ンも出来なくて、またクダを巻く。
その繰り返し。
数年前からクダを巻く場所が居酒屋からカフェになって
少しはオサレに進歩したつもりかい?
馬鹿だね。 おまいたち。 本当にヴァカだね。
爆笑モンだよ。実際。wwwwwwww
そう言うのを無為って言うんだ。
オレモナ〜
続きを読む
2005年06月01日
16:40
カテゴリ
その他
俳句
俳句は五・七・五とされてますけど、
個人的には五・八・五 か 五・七・六 の方が
音的にしっくりくる様な気がするのは何でだらう?
とにかく、どこか一ヶ所字余りがあった方が良い様な気が・・・。
そういうのを自由律俳句と言うのだそうです。
2005年05月31日
01:27
カテゴリ
映画だとか音楽だとか
サリュー Salyu リリイシュシュ
リリイシュシュのすべてという映画を見てから、
サリュー
にハマってます。
サリューというのはその映画の中でリリイシュシュ役をやってた歌い手さん。
映画の中の設定をそのまま受け継いだ形で、
「リリイ・シュシュ」という架空の歌手に扮して
「呼吸」というアルバムを一枚出してます。
その後、サリュー名義でシングルを何枚か出していて、
近々アルバムが出るらしい。
「リリイシュシュのすべて」という映画はあまり共感出来なかったけど、
基本的に岩井俊二の作品の雰囲気に僕は弱い。
あの少し白くぼやけた様な映像から醸し出される雰囲気がかなり壷。
岩井俊二や小林武史が時々放つ
「伏し目がちな美しさ」
みたいな物が結構好きで・・。
で、小林武史は自身のバンドであるマイリトルラバーでは
何故かあまりその雰囲気を出さないのだけど、
今、彼が全面的にバックアップしているサリューには
僕が好きなその独特な雰囲気が良く出ているように思う。
サリューは最近、TBSニュース23のオープニング曲を
ミスチルの桜井和寿と共に歌っているので、
それを聞いたことがある人がいるかもしれない。
最初にLily Chou-Chouとして歌を聴いたときは
しばらくの間リリィシュシュの正体はUAだと思っていた。
それくらい声の質はUAに似ている。
(改めて聴いてみると、さほど似てないな・・・。)
なんかルックスからは想像出来ない声。
歳をとると、あまり新しい音楽を開拓しよう!って気になれなくなっていく物で、
僕も最近はめっきり新しく出て来たミュージシャンを
聴かなくなってしまっていたけれど、(特に邦楽)
この
サリュー
の登場で、しばらく楽しめそう。
機会があったら一度聞いてみ!
公式ページ
で試聴できるよ!
2005年05月30日
01:37
カテゴリ
格闘技
ジェロムレバンナのたんこぶは大丈夫です。
ヒーーハーーーッ! (カウボーイ風に)
ジェロムレバンナがシリルアビディをくだしましたね。
それにしてもアビディってダルイ奴だな・・。
確かに最初メンチきってケンカ売ったのはバンナの方かもしれないけど、
なんかしつこいし、プライベートでも殴り込みに行ったと言うのが本当なら
超ヤな奴だ。
それに対してバンナは大人の対応をしていたように思う。
試合後も、勝つには勝ったが病院直行したバンナに対し、
アビディはまだ暴言吐いてる様子。
(結果歴然と実力差があり、TKO負けしたくせに。)
アビディの落ち着きの無さ、品の無さ、格闘家としてのプライドの無さに
怒りを覚えました。
詳しい事は分からないけど、今回の因縁にはフランス特有の人種問題とか、
ヨーロッパ特有の地域間のライバル心とかも絡んでいるのかもしれないが、
なんにしても私闘は良くない。
極真空手等、日本の武道だったら即破門である。
アビディは確かに打たれ強い。
けれども打たれ強いからといって、何発も喰らっていたらやっぱり負けだろう。
というのは、空手とか柔道で言う所の「一本」とか「有効」負けって事。
あくまでも競技だしスポーツとして観戦したい。
打たれ強いと言う事を自分の武器にしている選手(プロレスラー等)が、
途中で試合を止められ、納得いかない気持ちも分からんではないが、
「まだやれた!」 とか 「勝負はまだついてねぇ!」
とか言うのやめてほしい。
そんな事言ったら行き着く先は殺し合いになってしまう。
どちらかが死ぬまでやらなきゃならないという理屈になる。
純粋に技の技術とか見て楽しんでるファンにとって、
そんな凄惨なものは見たくない。
言いたい事は山ほどあるが、長くなりそうなので本題、
「バンナの巨大なたんこぶ」
について解説しようと思う。
数々の試合を見てきた「通」の僕?から言わせて貰えば、
バンナの巨大なたんこぶはダイジョブです。
ああいうたんこぶはバッティング(頭と頭がゴッチンコ)
によって出来る物で、オーソドックススタイルの選手(右利きのアビディ)と
サウスポーの選手(バンナ)が対戦すると、どうしてもバッティングが多くなり、
実際に今回の試合でも何度もバッティングシーンがありました。
蹴りは勿論、パンチやひじ打ちでもたんこぶが出来る事は有りますが、
あすこまで大きなたんこぶが出来るのはバッティング特有の物です。
(だからこそ尚更アビディが勝ち誇るようなコメントをするのはおかしい。)
それにしても顔の原形が無くなるほどの
あの腫れは大丈夫なのか?と思う人も居るかもしれません。
確かに見た目かなりヤヴァイですが、見た目の割にはあのたんこぶって大丈夫
なんですよ。
昔ボクシングのタイトルマッチで大橋秀行選手が
やはり顔の原型が変わるほどの、半端じゃなくでかいタンコブを作りながらも
ベルトを奪取した試合がありました。
でも今ピンピンしてます。解説とかやってます。
不思議な物で、意外にも、ほっとくと徐々に腫れがひいていくんです。
それにしてもアビディにはムカついた。
ああ言うのは気が強いって言うよりも、ただの馬鹿だよ。
続きを読む
|<<
前のページ
...
109
110
111
112
113
...
次のページ
>>|
過去記事一覧
2026年の元旦に思ったこと。
ライブドアブログの記事投稿画面にある「リッチリンク」について
noteのアカウントにXを連携させようとすると次の様なエラーが
2025年、あけおめと最近の動向
動画制作に少しハマッている昨今、作品のスニペット
最近のAI技術、特にChatGPTが面白いのでそのログ
2024年、あけましておめでとうございます!
管理人が覚えた言葉 283 「呑舟の魚は枝流に游がず」
2023年、あけましておめでとうございます。
今日の一言 465 考えてもいいけど悩むな!
今日の一言 464 すべてが釘に見える時…w
今日の一言 463 失敗するのではないか?という不安
今日の一言 462 「不安は伝染する…」
2022年、あけましておめでとうございます。
今日の一言 461 「見つめる鍋は煮えない」
今日の一言 460 「できるかどうかじゃない。」
2020年、毎年恒例の今年の雑感。
今日の一言 459 「準備にかける時間の大切さ…」
人の脳は「移動」を快楽と捉える。移動を検知する幸福回路の発見。
2020年あけおめ
2019年、今年のまとめ、雑感。特別な人
管理人が覚えた言葉 282 「エスプリ」
今日の一言 458 「作り続けろ…」
管理人が覚えた言葉 281 「インクルージョンとダイバーシティ」
引越し完了報告。
医師の適性を「スネ夫をどう思うか」という質問で計る
2018年、今年の雑感。情報の話、自分の状況。など
今日の一言 457 「詩人になる…」
管理人が覚えた言葉 280 「対面同席五百生」
今日の一言 456 「出会う確率」
管理人が作った造語 83 「錯視る」
今日の一言 455 「オリジナリティ」について
2018年あけましておめでとうございます。
2017年、今年の雑感。景気の話、自分の状況。など
管理人が作った造語 82 「オイッシモ」
今日の一言 454 「ユダヤの格言」
管理人が作った造語 81 「炭酸水素ナトリウム定食」
今日の一言 453 「トルストイの肉声」
管理人が覚えた言葉 279 「データ・スヌーピング・バイアス」
今日の一言 452 「ドイツのことわざ」
管理人が覚えた言葉 278 「フェルミ推定」
今日の一言 451 「ナポレオンの言葉・名言」
今日の一言 450 「成功する方法」
「良い歯医者の見分け方」について、僕の経験から簡単にまとめる。
2017年 去年のまとめと新年の抱負
管理人が覚えた言葉 277 「大地如愚(だいちじょぐ)」
今日の一言 「リヴァイ兵長」
管理人が新しく考えた言葉 80 「マヨル」
管理人が作った造語 79 「行動不足(こうどうぶそく)」
今日の一言 448 「貧困は恥ではない・・・?」
profile
管理人:えんたん
profile
このサイトで使っているRSS
ブログ内検索
今日の一言
やらないのなら受け入れろ。
anonymous作者不詳
総集編
管理人が最近覚えた言葉
ブラフ bluff
虚勢。はったり。特にポーカーなどで、手の内が強そうに見せかけること。
「―をかける」
の意
総集編
管理人が作った造語
胴ミソ
内臓のこと。内臓全体を指して。
総集編
Archives
月を選択
2026年01月
2025年09月
2025年03月
2025年02月
2024年07月
2024年05月
2024年02月
2023年03月
2023年01月
2022年10月
2022年06月
2022年04月
2022年03月
2022年01月
2021年10月
2021年09月
2020年12月
2020年10月
2020年05月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年06月
2019年02月
2018年12月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
カテゴリー別
カテゴリを選択
spiritual (43)
photo (11)
なんなんだか・・ (172)
Work (40)
映画だとか音楽だとか (48)
格闘技 (5)
今日の一言 (384)
管理人が覚えた言葉 (207)
最近読んだ本の紹介 (14)
管理人が作った造語 (83)
生き物係 (3)
バイオハザード (10)
ネットで拾ったネタなど (37)
- 気になった記事 (5)
哲学 (29)
海外の反応、外人の反応 (6)
サイトマップ、過去記事一覧など (3)
このブログを読むにあたって (25)
その他 (78)
時事ネタ (11)
スポンサードリンク
Links
Blog DJ アートな動画
えんたんぬブログ2 作品倉庫
ほぼ日刊イトイ新聞
文學ト云フ事
気まぐれなブログ。
ひろぶろ
ひろぶろ制作日誌
ひろぶろDJミュージック
ネタ画像.com
シン・俺的レビュー遅報Z
オレッちの衒学的雑学論考
ネタ動画.com
ロック・ヘヴィーメタル速報
インターネットミーム研究所
Google
YAHOO!JAPAN
メール
リンクバナー
QRコード
PR
トラック買取