f740656d.jpg

ちょっと訳あって、・・・
埼玉県の大宮にある氷川神社にお参りに行ってきた。

関東にはいろんな所に氷川神社があるけれど、ここ大宮の氷川神社が言うなれば総本山らしい。
(写真は他サイトからの借り物)

他の氷川神社と区別して、ここは
大宮氷川神社」と言うらしい。

霊験あらたかな非常に凛とした空気が張り詰める良い神社でした。

大宮氷川神社は大宮公園の中にあるのだが、
この大宮公園に大きな池が二つほどあり、
沢山の大きな樹に囲まれていて、
それで、それで、
大宮駅からだと氷川参道という道を約20分ほどかけて歩き、やっとで本殿にたどり着きます。

oomiyahikawajinnja.jpg

大宮公園の中には他にも護国神社が併設されており、かなり大きな公園です。
こうえんたんけんできそうな広さです。

あ、あと、今更ながら、護国神社の意味が分かった。
護国神社ってつまりその土地の・・・
つまり郷土の英霊を祭っている神社ってわけか・・。
ふ〜ん・・。


そうそう・・。
このブログに来る時、
えんたん」っていう言葉で検索すると必ずこの「こうえんたんけん」という言葉でも引っかかるので、
一応書いときました。
SEO対策ってわけでもないし、深い意味は無いです。

さて、
今回はるばる大宮に来た理由は、
実は某サイトで埼玉の離れの方はメチャクチャ家賃が安い!
っていう情報を見て、
移住を視野に入れた視察として(不動産屋の張り紙を見に行く程度の視察だが・・)行ったのです。

こういう事はネットで検索してもアテにならないからね・・。
特に不動産情報なんて物は僕の経験から言って、
お客にとにかく来店させる為の口実として、実際にはそんな物件無いのに広告として載せている場合が多い。
「あ〜 その物件はちょうど決まっちゃったんですよ〜
でも似たような物件が丁度あるんで、そっちの方なら紹介できますので是非一度いらしてください!」
的な話の展開になるのは見え見え。
他にも不動産屋特有のギミックを幾つか知っているが、
ここでは割愛する。
街の雰囲気を見たかったと言う所もあるしね・・。

ふむ。
なるほど・・。
確かに安い。
ここえんたんぬブログ発信基地である梅ヶ丘は、
都心部にしては家賃が安い事で有名だが、
土地自体はやはり高い。
あくまでもボロアパートが多いという意味。
べらぼうに古くてべらぼうに安いボロアパートは確かに多いので、
そういう意味で安い物件を発掘できると言う意味で有名なのである。

都心に住んでいる意味は今の僕の生活にはあまり活かされていないので、
ますますこんな都心部に住んでいる事がバカバカしくなってきた。

今住んでいる梅ヶ丘から、大宮はそんなに遠いわけではなく、
かと言って近いわけでもない微妙な距離感で、
旅行と言えるような遠出ではないけれど、
帰るのが面倒だったので1泊2日で行って北です。

それくらい、なぜだか居心地が良かった。
大宮。