「独身者とは妻を見つけないことに成功した男である」 
(アンドレ・プレヴォー)
 
「裕福な独身者には重税が課されるべきであろう。
ある人間が他人よりも幸福であるというのは不公平だ」 
(オスカー・ワイルド) 
 
「女を腕の中に抱くと、やがて腕にぶらさがられ、そのうち背負うことになる」 
(サシャ・ギトリー) 
 
「女たちは私には象と同じように思える。眺めるのは好きだが家に欲しいとは思わない」 
(W・C・フィールズ) 
 
「私は男でなくて幸せだ。もし男だったら、女と結婚しなければならないだろうから」 
(スタール夫人) 
 
「人は判断力の欠如によって結婚し、忍耐力の欠如によって離婚し、記憶力の欠如によって再婚する」 
(アルマン・サラクルー) 
 
「頭のいい男は良い夫ではありえない、なぜなら彼らは結婚しないから」
(アンリ・ド・モンテルラン) 
 
「男はみんな賭博師だ。でなきゃ結婚なんてしやしない」 
(フレデリック・リット) 
 
「結婚をしばしば宝くじにたとえるが、それは誤りだ。宝くじなら当たることもあるのだから」 
(バーナード・ショウ) 
 
「一人でいるとき、女たちがどんなふうに時間をつぶすものか。
もしそれを男たちが知ったら、男たちは決して結婚なんてしないだろう」 
(O・ヘンリー) 
 
「恋は人を盲目にするが、結婚は視力を戻してくれる」 
(リヒテンベルグ) 
 
「ウェディングケーキはこの世で最も危険な食べ物である」 
(アメリカの諺)

結婚するものも仕合わせだし、しないものも仕合わせだ。
どっちにも人間としての喜びがある。
(武者小路実篤)

急いで結婚する必要はない。
結婚は果物と違って、いくら遅くても季節はずれになることはない。
(トルストイ)

結婚をしないで、なんて私は馬鹿だったんでしょう。
これまで見たものの中で最も美しかったものは、
腕を組んで歩く老夫婦の姿でした。
(グレタ・ガルボ)

真に結ばれた夫婦にとっては若さの喪失ももはや不幸ではない。
ともに年老いることの楽しさが年老いることの辛さを忘れさせてくれる。
(A・モーロア(小説家))


ある人がバーナード・ショウに尋ねた 
「金曜に結婚すると不幸になるというのは本当でしょうか?」 
「もちろんです。どうして金曜日だけが例外になるのでしょうか」