5d0af2a9.gif第20回すぴこんに行って来た。

今回のすぴこんは2daysの開催ということで・・・
2日間、両日とも行って参りました。
以前の回はコチラ

なにも両日とも行くこたぁ〜ないじゃないかとも思ったのだけど、
家でごろごろしてるよりは行ったほうが良いだろうと思い、
二日間、存分に、そして今回はゆっくりと見て回ることにした。
が、しかし、ワークショップ以外の展示は一日目とほぼ同じメンツ。
いや、多少場所が換わっていた展示が2,3あっただけで後はまったく同じ。
二日目の会場入りはデジャブかと錯覚した。w

今回のテーマは

「LOVE&PEACE」

ということで、
いつもに増して会場全体がピースな愛のヴァイブスで包まれている事、必至。
にもかかわらず、すぴこんに向けて家を出る時、
自分の着ているYシャツが
なんと、
偶然、


「ドイツ軍」

の物であることに気付く。

しかも胸と背中にはしっかりと

髑髏(ドクロ)

のマークと、おどろおどろしいフォントの意味不明なロゴが踊っている。

ということは・・・。

つまり、



愛と平和をうたったイベントに



髑髏のドイツ軍!!


のアーミーシャツはマズイだろ・・っと思い、
すぐにキビスを返し、慌てて無難なユニクロのシャツに着替えなおして外出した。
これなら文句無いだろう。
なにせ一億二千万のニッポン人の人民服とも言われるワイシャツだ。
自動車教習所の人工呼吸練習用のダミー人形が自分と同じユニクロのワイシャツを着ていて気まずくなったりしてしまう悪名高き日本人の制服だ。
気張ってマルタンマルジェラとかコムデギャルソン、プラダとかゴルチェ着ていくのも違うだろうし、
(そんな服持ってないしな・・)
あぶない。あぶない。
もう少しで「場違いなサイコ野郎」の烙印を押されてしまう所だった。(誰に?)

golgo.jpg

taxid.jpg







気を取り直して服着替え、再度会場に向かった。

どうしてそんなにすぴこんに通うかと言うと、
もちろん、以前の記事にも書いたように「そういうスピリチュアルな物が好きだから」
と言ってしまえばそれまでなのだが、
船井幸雄じゃないが「本物の技術は何か?」という事を探求するのが好きで、
まだまだ確かめてみたい技術がたくさんあるからである。

しかし、本当は本物も偽者もセトモノも揚げ物もインチキも金時も無い、
全て本物で、すべてはその人の霊性に由来する物がその霊性に由来する反応を示すのだよ。とか言う概念がすぴこんでは定説になっているので、
本物探求というのは言葉に語弊があるかもしれない。
そういった概念を肯定して正しく言うなれば
「今、本当に自分に合った技術」
ということになるのだろう。
そしてそれを探求するのが好きなのだ。

そういう意味で、今、自分に合った技術、興味がある技術というのは断然、ボディーワークである。
実はすぴこん名物のオーラ写真とかチャネリングというのはあまり好きではない。
理由はいくつかあるのだけれど、
以前も紹介した「アミ 小さな宇宙人」の中でアミが口すっぱくして何度も言っている様に、確かに高次元のエネルギー体とか神様とか言う存在は存在するかも知れないが、そういった存在やエネルギーを、
「白い服を着て白い髭を生やした杖をついたおじいさん」
とか、
「羽が生えた女神の様な衣をまとった天使」
という風に認識している、させている時点で何か違うと思う。
ある、僕がひいきにしているブログに、
「すぴこんとかによくいる不思議少女に憧れている様な不思議少女は苦手」
と言った様な事を言っていた人がいたけれど、
それについては僕もそう思う。
「スピリチュアルごっこ」なんだよな。そういうのって。
かといってニューエイジ的な事を探求しすぎてニューエイジオタクみたいになって、
「電波系」とか、雑誌「ムー」的と言われてしまいそうなやたら難しい展示もどうかと思うし、丁度いいのがボディーワークだと思う。

僕は神様という存在やそういったエネルギーの存在も肯定する。
肯定するが、それはアミも言っているように、神とは愛そのものなのであって、
天使とか、そういう「スタイル」に拘っている感じがしてチャネリングって好きじゃない。
それに、何かしらのそういったヒーリングなどを受けた際に、光が見えた! とか、啓示があった!とか言うのってあまりにも優等生的な感じもする。
模範解答ご苦労様。
それはその施術をしたヒーラーが潜在的に望む回答に忠実すぎる気がする。
感極まり易過ぎるタイプなのか・・・。それとも僕が天邪鬼なのか・・。そう思う。
こういうセッションをしたのだからこういう反応があるべきとされるその反応は、もっとニュートラルに受け取り、場合によっては裏切っても良いと思う。
その方が自然だし必然でもあると思う。
チャネリングなどのセッションをしてもらい泣いている人など見かけるが、
その光景はさながら新興宗・・・(自主規制)

また、チャネラーなど、どうせスピリチュアルな事を商売にするのであれば、
メルヘンチックなスタイルなんかかなぐり捨てて、せめてこれくらいの粋↓に行って欲しい。
          ↓
注意! このリンク先は強烈です。
 癲癇などの症状をお持ちの方はクリックしないでください。
(個人的には
The Adventures of Maple Syrup Zapがお奨め)


・・・・。

いや、これはヤヴァ過ぎだな・・。
完全にイカレてる。

まあ、ここまで行けとは言わないけれど、(行ったら行ったでヤヴァイしな・・)
精神世界の事を語るのであれば、せめてこういう事も理解できるくらいに修行していて欲しいと思う。
でも、マジな話、日本のニューエイジャーはこういった事に疎い人が多いと思う。
アメリカのニューエイジャーと言われる人は殆どこういったことも承知の上でいろいろ研究していると思う。
バーバラブレナンとか、こういう感覚を絶対分かってると思う。
ニアデス(臨死体験)OBE(幽体離脱)とかが基盤になっている人も、きっと理解できると思う。
いや、関係ないか・・。

「この世の中は、今、この瞬間に、常に、その人にとって必要な物は全て目の前にある」
と言う概念を僕は肯定する。
基本的に霊とか、オーラとか言う物は普通の人には見えない。
何故見えないかと言うと、「見る必要が無いから」だと思う。
神は(愛そのもの、宇宙の理は)その人にとって必要な物を常にその人の目の前に提示してくれている。
基本的に、問題がなければ霊だのオーラだの、見る必要が無いから見えないような仕組みに人間はできているのだと思う。
また、人が人としてこの世に生まれてきた課題があるのだとしたら、
目に見える物、耳に聞こえる物、その他五感で感じられる物を使って課題に取り組む修行の為に、わざわざ肉体を持って生まれてきたはずである。
そうでなければもっと肉体の無いような世界でも霊的な修行などは出来る筈であり、わざわざ、この地球に生まれて来・・・(略)
長くなりそうなのでこの辺でやめとく・・。

とにかく、そういった考えからも、僕はボディーワークは好きだ。
そして神様と言うのはロードオブザリングに出てくるガンダルフみたいな爺さんが空の上から我々の一挙一動を見ていると言うものではないと言うこと。

gadalf.jpgkorasime.jpg







神の鉄鎚

答えは全てカラダや目の前にあるはずだったりすると思う。
アカシックレコードと言われる物も体の中にあるのではないだろうか?と言ったら大げさだろうか?
真言宗では人間一人ひとりが神様だと言う。
そして虚空蔵菩薩(サンスクリット語でアカシャ)とは虚空にある蔵、つまりアカシックレコードのこと。
虚空蔵菩薩様は体の中にいつもいるのではないだろうか?

神秘と言う物があるとしたら、それはカラダ自体がそもそも神秘だよね。
大切な気付きだって体の中にあるのかもしれない。
今回もキネシオロジーの施術をやってもらったのだけど、
その中で大切な気付きがあった。
それは、以前、このブログの今日の一言にも記載したダライラマ14世がおっしゃった言葉を彷彿とさせる気付きだったので、改めてここにそのありがたき御言葉を記しておこうと思う。

「適切にルールを破る為にルールを学びなさい」

ダライラマ14世

 

オン マニ パ メ フム
 

ー追記ー

今回、ワークショップも幾つか参加した。
自分の思った事が現実を作っているのだと言う概念は肯定するが、正直言ってもう聞き飽きたな・・。

ボディーワークと言えば今回は「ロミロミ」というハワイのスピリチュアルなマッサージの出展もあったのだけれど、
あれは単純に絵的に凄いと思った。
だって熊の様にデカイ白人が黄色人種のマッサージをしているって凄い事だと思う。
タイとかにあるスパリゾートなんかでセレブが現地人にマッサージされていると言うシュチュエーションに対し、
勝った人間と使われる人間との間に生じる妙な差異、違和感など、普段から感じていたので、
本当に、なんだかうまく言い表せないけど、凄い事だなと思った。
ある意味、それだけで霊性の高いおっさんだなぁと思った。
こういった事に日本人は疎いが、これは白人社会の概念で考えれば、本当に凄い事なのだ。
ありえない絵なのだ。

これについても言って行けばいろいろあるが、キリが無いのでやめておく。

もうひとつ大事なこと。
すぴこんと言うのは展覧会的な要素があって、安く値段を設定しているブースが殆ど。
本当はそれを機会にしてその人のセッションをしっかりお店に受けに来てください。という趣旨がある為、
僕の様に何度もお試し価格でセッションを受けようとする人は本当は良くないのかもしれない。
実際にはじめての方以外はお断りと言うブースもあった。

だって高いんだもん・・。(´・ω・`)

これについても言って行けばいろいろあるが、キリが無いのでやめておく。
僕がどんどん友達を連れて来る様なキーマンならまだしも・・・。


最近、否、ずっと前からいろいろな求心力が欲しいと思っている。(´・ω・`)