パンニャー(プラジュニャー) パーラミッタ フリダヤ スートラ 
entanによる解釈

 

観音さまが修行によって深〜い智慧を完成した時、
物体や精神には実体がなく「空」であると悟り、
それですべての苦悩や災難、ヤな事から抜け出すことができた。


ところでだ、サーリプッタよ。
物体は実体のないものであり、実体がないのが物体なんだ。
あ〜・・つまり、
物体の本質は実体がないということであり、
実体のないものこそが物体なわけよ。

これは、感覚や意識といった精神的なことも同じなわけ。

いいかい、サーリプッタ君。
すべての現象には実体がないのだから、
生じることも滅することもない。
汚いとか綺麗ということもない。
増えたり減ったりすることもない。

物体もなく、精神や感覚もない、
目に映る世界もなければ、意識に映る世界もない。
悟りを妨害するものもなく、悟りを促すものもない。
老いも死もないし、老いや死がなくなることもない。
苦しみの原因もなければ、苦しみを解決する方法もない。
悟れないし、悟りもない。
要するにな〜〜んにも、元々何も無いんだよ。

過去・現在・未来のいろんな神さまも、
この深い智慧の完成によって、このうえなく優れた境地に至ったってわけ。

その深い智慧こそが、比類ない最上の、すべてを明らかにする真理で、
これは偽りなく、本当に全ての、つまり一切の苦を除く事ができちゃう。
そのすべてを明らかにする真理のオマジナイの言葉を、
ここに示そう。

ガテー ガテー パラガテー パラサンガテー ボーディサットヴァ

皆、その事についてわかったら、
みんな一緒に向こう岸へ行けるのさ。