変な動き
と言えばやっぱりジャミロクワイのJKを紹介しないわけには行かないだろう。
昔から結構好きなのです。





Virtual Insanity





でも彼のダンスはカメラ目線無しでは成立しないものが多いように思う・・。w

昔は「適当な服屋でいかにも流れてそうな適度にオシャレで適度に軽いどうでもいい音楽」
と言うように思っていたし、
世間一般の評価としても、「スティービーワンダーのパクリ野郎」とか、
「地球環境をテーマにしている割には排気量の多い高級スポーツカーを何台も所有」などと、
いたるところで浅はかさが目立っていたが、アルバムの枚数を重ねるごとにその完成度は高まり、今ではそういった批判も吹き飛んでいる大御所となった。

実際、僕自身、初期の頃とは見方(聴き方)が変わったし、
俄然好きになっている今日この頃である。

ファンクオデッセイなどは本当に名作でお薦めである。


ファンク・オデッセイ

 

ー追記ー

このアーティストを語る際、
必ず議論されるのがジャンル分けに関すること。
一応、アシッドジャズなどと言うジャンルに区別されている事がよくあるが、
一概にジャンル別できない所もこのアーティストの魅力といっていいだろう。

僕が思うにはネオエレクトロファンクといった所なのではないだろうかと思う。