数年前に人生最後のバイトをして、その時に若い衆等に話を聞いたところ、
家に自分用のパソコンは無いという輩が多かったことに驚かされた。
普段インターネットなんてあまりやらないというのだ。
でも君、ミクシーとかやってるんでしょ?って聞くと、
「ええ、携帯電話(若しくはPSPなど)でやってますよ!」
とか言うんだよね。

今の若い世代の人達が“やらない”っていうんだから、もうインターネットもオワコンなのか!?
と、思いがちだが、そうではなく、それはきっと「生活スタイルの多様化」というものだと思う。
世代とかに関係なく、いつの時代も賢い奴や馬鹿な奴、好い奴や嫌な奴がいるように、
インターネットも世代に関係なくやる奴も居ればやらない奴もいる・・っていう感じなんだと思う。

けれども、僕個人の考えとしては、「やらない」ってなんなんだ?と思ってしまうわけです。
この辺の事についてはこのブログで散々提唱してきました。
もう、自分の生活スタイルが豊かなところで確立されている人は良いが、
そうでない人はインターネットをやらないことでさらに格差がつくだろうということ。

以下に、ネット上でこんな書き込みを見つけたので転載しておこうと思う。


無知な人間は貧乏になる

30代の人には 「ワーキングプア」、「ネットカフェ難民」、「偽装派遣」、「偽装請負」 など悲惨な実態が山ほど出てきます。しかし、30代がこのような状況に追い込まれた最大の原因は何だと思いますか?

『 それは無知であることです 』

つまり30代の方々は社会の仕組みやお金に関して無知であることが貧乏の原因ということです。無知であるから、派遣労働のしくみが分からずにグッドウィルに搾取され、無知であるために派遣と請負の区別ができずに偽装請負で大企業に足元見られ、無知であるためにお金儲けの方法がわからず会社のいいなりになり、無知であるためにずる賢い奴に搾取されて貧乏になってしまうのです。

世の中は、どんな奇麗事を言っても結局は弱肉強食の世界です。賢く強いものが、バカで弱い奴を食い物にするのです。あの悪名高きアドルフ・ヒトラーも今の30代の負け組のような自分で考える力を持たずに人の言いなりになっている人々は虫けら程度の存在に過ぎないという 「無知は罪なり」 とまで比喩しているほどなのですから。

—     30代下流が貧乏なのは無知であることが原因 - 30代の格差脱出


特にこの情報化社会、情報化文明に突入している今、
無知であることがいい訳がないじゃないか。と。
ただ、勿論、何でも知っていれば良いというものでもなく、そして、「自分の身」自体を知の中枢においておく必要は無い。
それはそれで「象牙の塔」という問題を生ぜしめる。
僕自身、セミリタイアの様な形で郊外に住むことが至高であろうと考えている昨今だ。


以下に、個人的に非常に興味深く驚いた事実を貼っておこうと思う。

「デイリーポータルZを知っていますか?」街頭調査

街頭インタビュー「ブラウザーって何?」



※解説:
質問その1 【ブラウザーって何?】
白セーターの女子「検索するウェブサイト!」
ドレッドの黒人「サーチエンジン。」
金髪長髪女子「えーっと…。」
年配カップル「サーチエンジン…うん、当たってるよね。」
金髪長髪女子(再び)「何かを探す時に使うやつでしょ?」
その友達焦げ茶の長髪「検索の単語を入れるボックス…正解?」
年配カップル「Google!」
紫のシャツのおじさん「インターネット、ウェブページを見るためのツール。」
サングラスのおばさん「???あ!ヤフーと使ってるわ!そういうことじゃなくて?」

質問その2 【サーチエンジンとブラウザーの違いは?】
黒い服のおじさん「いや…はっきりとは…。」
黒キャップのぽっちゃり黒人「インターネットはなんかを探すやつで…ブラウザもでしょ?」
ドレッドの黒人の連れのゆるパーマ女子「ブラウザーは探したいものがわかってる時で、サーチエンジンは何かを探す時に使うやつ。」
短髪のおじさん「ブラウザーってあれでしょ…あー、よくわかんないけど。」
スコット「Googleとブラウザの違いってわかる?」
焦げ茶のロンゲ女子「えーーーーーーーーとね……よくわかんない…。」

質問その3 【どのブラウザーを使ってる?】
白セーターに黒の肩かけ男子「FireFox。」
スコット「なにがきっかけでFireFoxに変えたの?」
白セーターに黒の肩かけ男子「友達が家に遊びにきて、他のブラウザを全部消してFireFoxをインストールしてから。」
白セーターの女子「Google!」
年配カップル「AOLからブロードバンド。」
黒キャップのぽっちゃり黒人「eのやつ。エクスプローラー。いやー、コンピューターはちょっと。俺のこ質問のタイプじゃないってー!」
年配カップル「Google!」「Googleをメインで使ってるけど、まぁ仕事の関係でたまにYahoo!かな。」
メガネのアジア男子「Internet ExplorerとMozilla FireFox。」
サングラスのおばさん「あー、えーっと、インタネットブラウザー…?ちょと助けてー!」

質問その4 【GoogleのブラウザーChromeってきいたことある?】
焦げ茶のロンゲ女子「いや、まったく。」
金髪長髪女子とその友達焦げ茶の長髪「C,H,R,O,M,E??いや。」「…何それ?」
サングラスのおばさん「chrome?きいたことないわね。」
黒コートの金髪女子「ううん。使ったほうがいいの?」
サンタ「まーーーったく!」

結果、この日にインタビューした中で8%以下の人間しかブラウザーが一体何なのかわかってませんでしたとさ。



知恵―清掃員ルークは、なぜ同じ部屋を二度も掃除したのか
知恵―清掃員ルークは、なぜ同じ部屋を二度も掃除したのか
クチコミを見る